匠のぶっちゃけ話

ぶっちゃけた話をします。

王様ゲームってまだやっている人いる?

f:id:takumiwaza007:20200519215428j:plain

突然ですが、王様ゲーム って知ってますか?

私が学生のころ世間はバブル絶好調の時代で、大学ではイベントサークルやらテニスサークルなどが全盛期。まあどちらかといえばナンパなサークル活動。

 

そのサークル活動で飲み会や友達をつてにして合コンを毎週のようにしていた。

合コンでは参加者は男女均等の人数での飲み会、サークル活動での飲み会はだいたい女の子が多くなっていたような気がする。

 

1次会はだいたい居酒屋で始まり、2次会はカラオケディスコかディスコが定番だった。ただ二次会に行くよりも一次会の間に気になった女の子と2ショットになって2人でそのまま消えていくやつもいた。2次会の最中とかでも勝手に消えていくやつもいた。

まあ、みんな肉食やったんだな。。

 

 

1次会では今ではほとんど見なくなった「一気大会」が必ず始まるのだった。

”パーリラ!パリラ!パーリラ!はいはい!”とか

”○○君のちょっといいとこ見てみたい!ソーレ!イッキ!イッキ!”とか

”ある~日くまさんが、ビールを飲みたくて~!それそれイッキっキのキー!”

そんな合いの手や替え歌でビールなどなどを一気に飲んだ。それがしばらく続く。

飲めない人にはまるで地獄のような飲み会で、酒の弱い人はそのままトイレ直行とかそのまま寝てしまうなんてこともしょっちゅうだった。

もちろん男だけではなく女の子も一気飲みに参加していたし、させていた。

 

この辺でだいたい1次会は終わる。

2次会はカラオケディスコでたまにディスコ。ちなみにカラオケディスコとは。。。

カラオケボックスがまだなかった時代。カラオケができて、ディスコタイムもあるパブ。カラオケは順番にみんなの前で歌うタイプ。

 

そこで2次会がスタート。

しばらくすると、ポッキーゲームが始まり、そして王様ゲーム

 

王様ゲームご存じですか?

少し説明しましょう。

用意するものは 人数分の割りばし(割って1本ずつ) ボールペン(色は何でもOK) ただそれだけ。

その割りばしの端に王様の”王”を書く。そして残りの人数分の番号を1から順に書いていく。例えば人数が8人なら、王と1~7まで

ここまでが準備

一人がそのわりばしを番号が見えないようにまとめて握る。

そして

順番に一人ずつわりばしをとる。この時ほかの人には見せない。

そして

”王様だ~れだ!”と言って、王様の割りばしをとった人が、その回の王様になる。

そして

王様は番号を言ってその人に命令をする。

その番号は1つでも2つでも3つでも、はたまた全員でもOKである。

その命令の内容によってはほんとNGだが、王様の言うことは絶対なのである。

その命令の内容はなかなか難しいのだが、真面目路線からだいたいエロ路線になるのがだいたいの流れ。しかし、エロ路線で行くと男同士のキスとかになるのでちょっと気持ち悪い時もある。なので王様は意外と難しい。

 

ここで王様の命令集をまとめました。

1番と3番がイッキのみする

2番と5番がサルの真似をする

王様以外の全員が一番ぶさいくな顔をする

王様と2番がハグをする

3番と7番がほっぺたをひっつけあう(10秒間)

王様が4番のおでこにキスをする

3番と5番がくちでキスをする

5番が6番と7番の鼻をなめる

 

あとは、参加しているひとのノリでどんどんエロい命令になっていく。

ここでは書けない内容になるので、ご想像にお任せ!

 

ここまで書いて なつかしいような なさけないような。。。

でも、当時はめちゃくちゃ面白かった。

 

ぶっちゃけ懐かし話でした。