匠のぶっちゃけ話

ぶっちゃけた話をします。

崩壊!!

f:id:takumiwaza007:20200515173948j:plain

マスク、消毒液の値段が崩壊している。

今日ぶらっと店に行ったところ、3週間前に買った消毒液がなんと半額やった。

あまりいい気持ではないのだが、買った当時は「ラッキー」と思って買った。

もう半額か(泣)

確かに最近服や、靴や、お土産屋いたるところでマスク、消毒液があふれている。

マスクの値段が特に顕著で、半額が今の相場かな。マスクの原料が少なく高騰してるんじゃなかったっけ?

今は戻りつつあるが

株式相場、原油相場、円高とコロナの影響で相場急下落したが、マスク、消毒液まで崩壊しちゃったな。

前のトイレットペーパーもそうだが、物がなくなるかもという不安から多少値段が高くても購入してしまう消費者心理が働くが、これはマスクなどを販売する側もある心理が働く。

私は相場で販売する商品を多く扱っていた経験を持っているので、この販売する側の気持ちは非常によくわかります。

はっきり言って、販売する方はみんな儲けたいんです。

今なら品薄、値段上がっている、入荷したらすぐ売れると多くの人は安易に考えます。

すぐ売れると思っている商品なので、多少高くても仕入れる、また通常の商流から仕入れるのではなく、中間業者が介在するところから購入したりします。

例えば 服屋さんがマスクを販売しようとしましょう。理由としては、この状況の中服が全く売れていかない。マスクでも売ろう。簡単に高値で売れそうだし。

そこでマスク仕入れに奔走します。服屋での仕入れ先などをあたり中国のメーカーやブローカーなど様々な経路でマスクにたどりつこうとします。

この時期中国でのコロナは終息に向かい始め経済活動が再開されマスクの生産もスタートとなった。当然中国のマスクメーカーからすれば、売り上げを復活させる大チャンスなので、あの手この手で増産するはずです。お客は日本だけではなく世界中から注文が集まってきているはずです。多少価格を上げようが注文殺到の状況だったと思う。